ゴルフ会員権のグッドゴルフ(HOME)
関東ゴルフ会員権取引業協同組合員 フリーダイヤル ニヤピン ゴルフ
株式会社グッドゴルフ 0120−281−562
お問い合わせ
ゴルフ会員権購入時に必要な諸経費


ゴルフ会員権を購入するなら知っておきたい費用のこと

ゴルフ好きな人にとって、ゴルフ会員権はまさに憧れです。
会員権所有者は会員権を有していない一般的なゴルファーと比べてかなりお得にゴルフのプレーが可能です。
ということで、ゴルフ会員権を購入したいと考えるゴルファーも多いですが、ゴルフ会員権を所有するには当然ながら諸費用がかかってきます。
まずは、ゴルフ会員権にはその権利を証明する為の証券があり、それを取得する事が必要です。
ゴルフ会員権は諸経費の中で最も重要性を持つ費用で、この価格は一定ではありません。
また、会員権を購入しただけでは会員としての権利は得る事はできず、ゴルフ場へ登録者を変更する手続きが必要になります。
この費用は元の会員権の所有者に支払うのではなく、会員権を発行しているゴルフ場へ名義変更料として支払います。
また、名義変更料とは別に新たな預り金を徴収するゴルフ場もあります。
こういった諸経費の他に、会員権の売買を依頼した会員権業者へ取引手数料の支払いも必要になります。

ゴルフ場の会員になるには、まず元の会員権所有者へゴルフ会員権の代金と業者へ取引手数料を支払い、ゴルフ会員権(証券)を購入します。
その後ゴルフ場へ名義変更の手続きをし、名義変更料をゴルフ場へ支払い会員としての権利が得られます。
ゴルフ会員権の取得にかかる主な諸費用は以上のようなものがあります。



ゴルフ会員権購入に際して必要な経費とは

上記ゴルフ会員権の購入費用の他に年会費という経費が必要になります。
一般的にはゴルフ会員権を所有していると年会費がかかるので、それを支払うことが求められます。
年会費の価格はゴルフ場によりまちまちですが、年度の中途から所有した場合は、殆どのゴルフ場が月割りでその月分から支払うことになります。
一般的に購入の諸経費といえば以上になりますが、ゴルフ場の入会条件で会員の紹介や推薦が必要な場合に、その依頼に謝礼などを渡すこともあるかもしれません。
また、ローンを組んで支払う場合などはローン会社への利息が必要になります。
ゴルフ会員権はバブル期の投資目的で高騰した価格ではなく、現在はプレーを目的とした実需の価格になっております。
資産として考えられるゴルフ場、ステータスにもなるゴルフ場もまだまだあります。諸経費はかかりますが所有する事でお得にゴルフ場が利用できるメリットは十分にあります。
ゴルファーにとってゴルフ場の会員になるゴルフ会員権の取得は今の時代も夢であるのではないでしょうか。

▲TOPへ